BLOG ブログ

伝えるスキルの研修をしました

鳥取産業保健総合支援センター
産業保健研修会(Web研修)

アサーションとは、相手を尊重しつつ自分の意見を伝えるコミュニケーション方法のひとつです。
多くの職場が抱えている、「コミュニケーションがうまく取れていない」という悩み…
職場における問題の多くはコミュニケーション上の問題から生じているといわれます。
つまり、適切なコミュニケーションがとれていないことが問題であり、その解決が職場
の問題解決のカギとなっています。
3つのコミュニケーションタイプ診断や具体的なトレーニング方法
DESC法、アイ(I=私)メッセージなどを用いてスキルを身に付けるセミナーを実施いたしました。

【いただいたアンケートの声】

・アサーティブな話し方は相手も自分も大切にすることになりますね。
・アサーティブに意見を伝えるDESC法は大変勉強になりました。
・ワークを通していろんな言葉、言い方、伝え方を学べて良かったです。
・とてもわかりやすいお話で、ワークも具体的でしたので、ふだんの生活にいかせそうです。
・職員のセルフケアに有効に活用できる内容と感じました。ありがとうございました。
・今日は、楽しくわかりやすく参加することができました。ありがとうございました。
・講師の方との一対一のやりとりだったので、参加者同士のディスカッションもあればもっと充実すると思いました。
・とても分かりやすかったです。

 

CONTACT
お問い合わせ

組織がもっと高く飛ぶために
そのための第一歩をここで

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。