BLOG ブログ

鳥取県産業保健総合支援センターでの講習風景がアップされました。

【オンライン講演風景】

講師:上田相談員

日 時 : 令和4年4月7日(木) 10:00~12:00 / 4月14日(木) 10:00~12:00
テーマ :『自分でできるセルフケアのポイント』 ~ストレス要因に気づき、自分で対処する方法を習得しよう~
講 師 : キャリアバード代表/当センターカウンセリング担当相談員 上田 美鈴
会 場 : オンライン研修のため集合なし(鳥取産業保健総合支援センター内)

※新入社員及び若年世代を対象とした研修。

『ストレスは誰にでもあり、ストレスに強い人、弱い人もいます。職場や日々生活の出来事の中では、身近なストレス要因として、わかりやすいものと、ストレスがかかっていることに本人も気づかず周りも対処が遅れがちなことがあります。小さなもイライラも積み重なると身体に不調をきたすので、自覚症状に気づき、いろいろな解消法で早めに対処しましょう。
自分のタイプを知り、受け止め方を変えたり、書き出すことの重要性、「客観的に自分を見るメタ認知」、腹式呼吸法などでストレス反応をしずめる対処法を教えていただきました。

途中、ワーク時間を設け、①『心の天気図(ここ最近)』②『天気図の理由(セルフトークで自分の気持ち)を文字にしてみる』③『自分の考え方(思考パターン)のクセを知ろう!』と自分を振り返る時間を持ちました。
「(とらわれ)を知ったら、次にバランスのとれた考え方をしましょう」と受講者と双方向で対話をする上田講師。